今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年06月12日
 
2020-06-12 (Fri)
☆今日はCグループの登園日で、3歳児さんは2回目、4・5歳児さんは3回目の登園でした。今日も梅雨らしい天気で、霧も出て周りの景色は真っ白でしたが、元気に園生活を過ごしました。
〇3歳児組
・七夕飾りのスイカを作りました。綿棒の先に黒色の絵の具を付けて、ちょんちょんと種を描いていきます。スイカらしい雰囲気が出てきました。
 
・手をきれいに洗うことの大事さを伝える紙芝居を読んでいただきました。これからずっと、自分を守るためにはとても大事なことですね。

・体育遊びでは、「ミックスジュース体操」をしました。前回よりも随分上手になって、身体をよく動かすことができるようになっていたので、先生にも褒めていただきました。
 
〇4歳児組
・体育遊びでは、「でーきたできた、なーにができた?」の掛け声の後、机やオットセイなどいろいろな形を体全部を使って表しました。よく先生のお手本を見て、きれいな形ができていましたよ。
 
 
・七夕の紙芝居を読んでいただきました。織姫と彦星が1年に何回会えるか、よく知っているお友だちもいましたね。
 
〇5歳児組
・七夕の彦星・織姫作りの続きをしました。人形が完成したので、霧吹きで黄色の絵の具を吹き付けて、天の川を作りました。宇宙の幻想的な雰囲気が素敵ですね。
 

・体育遊びでは、お友だちが閉じたり開いたりした足の上をピョンピョン跳んでいく運動をしました。お友だちや先生の足を踏まないように、とっても気を付けて跳ぶことができましたね。