今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年06月10日
 
2020-06-10 (Wed)
☆今日はAグループの登園日で、3歳児さんは2回目、4・5歳児さんは3回目の登園でした。もう3歳児さんは幼稚園に着いたら何をすればいいのか分かってきたので、行動がスムーズになってきましたね。

〇2歳児教室
・1階のお部屋では、今日初めて登園したお友だちも、楽しくパズルなどをして遊ぶことができていましたよ。
 
・2階のお部屋では、みんな揃って椅子に座ることをだんだん習慣づけていきます。

〇3歳児組
・園庭の遊具の使い方を教えていただき、正しく安全に遊ぶことができるようにしていきます。みんなしっかりお話が聞けていましたね。
 
 
・みんながお外へ出た後のお部屋は、こんなに綺麗に整頓されています。最初が肝心なので、いい習慣が身についていきますね。

〇4歳児組
・七夕のお話の紙芝居を読んでいただきました。ここからイメージを広げて、七夕飾りの制作につなげていきましょう。

・朝の会などでも、先生のお話をしっかり聞いて理解しているのがよく分かりますね。
 
〇5歳児組
・制作では、七夕の彦星・織姫作りの続きをしました。顔を作るために顔の細かい複雑なパーツを描いたり、器用にはさみで切り抜いたりしました。はさみの使い方に、年長さんらしさを感じましたよ。
 
 
・朝の会も年長さんらしく落ち着いてできていますね。