今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年5月2日
 
2022-05-02 (Mon)
2022年 5月2日(月)
〇ひよこクラス
・いつものように、まず長川先生とサーキットあそびをした後、子どもの日にちなんだ「こいのぼり」を作りました。色とりどりの柔らかな紙を丸めて、透明の袋の中にどんどん詰めて袋を膨らまし、隙間がなくなったら、ふっくらしたこいのぼりの形が出来上がりました。あとは目玉やうろこ等の飾りを貼り付けたら完成です。ちょっと今まで見たことがないような斬新なこいのぼりが出来上がりましたね。

 

 

 

・連休の狭間の今日もお越しいただいたた皆様方、どうもありがとうございました。次回は5月9日(月)の予定です。またたくさんの方のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)
〇2歳児教室
・今日は連休の狭間で出席したお友だちが少なかったので、のんびりゆったり過ごしました。でも、お友だちが少なかったのは、ちょっぴり寂しかったですね。

 



〇3歳児組
・体育遊びは、お引越しゲームを卒業したので、今日からいよいよサーキット遊びが始まりました。このサーキット遊びは、多種多様な動き(歩く・走る・跳ぶ・はう・くぐる・支える・渡る・回るなど36種類)を経験し、調整能力を高めて運動の基本動作を獲得します。それらは、危険回避能力の育成と生活習慣病の予防、そして様々な運動の土台作りにつながっていきます。今日は初めてなのにみんなとってもよく理解できていて、スムーズに決まりを守って回れていたので、長川先生も感心していらっしゃいました。これからはどんどんいろいろな課題が現れてきますよ。

 

 

・5月の壁面制作「テントウムシ」の未完成のお友だちは続きをしました。根気よく葉っぱなどを貼り付けて、完成目指して着実に進んでいます。

 

 

〇4歳児組
・体育遊びでは、サーキット遊びをしました。今日の新種目は跳び箱です。この前までは、上に載って大きくジャンプするだけでしたが、今日からは、手前で踏み切って、両手を跳び箱の上についておしりを乗せることが重点目標になりました。この動作がだんだん跳び箱を跳び越していく運動につながっていくのですね。

 

 

〇5歳児組
・英語遊びでは、5月のトピックスをテーマにして遊んだ後、色と形のカードを使って遊びました。代表のお友だちが前に立ち、その後ろでマミ先生が色のカードそのお友だちに見えないように出し、英語で色だけを言いうと、代表のお友だちはその色を探して当てて見つけたり、三角や四角などの形をした物が描いてある絵を見て、それがどの形にあたるかなどのゲームをして楽しみました。聞いたことや見たことを、他のものに当てはめていくようにするためには、しっかり考えることが必要なゲームでしたね。