今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年12月01日
 
2022-12-01 (Thu)
☆今日からいよいよ今年最後の月、12月が始まりました。早速冬将軍到来とのことで、寒い日となりましたが、子どもたちは寒さに負けず、今日も楽しい園生活を送りました。
〇2歳児教室
・まず、3歳児組さんの音楽会の練習を見せてもらいました。みんなお利口に座り、身を乗り出すようにして、熱心に見ることができていましたね。




・その後は、園庭で元気に遊びました。三輪車も走るスピードが速くなってきましたよ。




〇音楽会練習
・本番まで今日を入れてあと2日。今日も最後の仕上げを頑張りました。昨日より今日、今日より明日、というように日々確実に進歩していく子どもたちは、本当に感心させられます。
















〇3歳児組
・クリスマス飾りの続きを作りました。今日はクリスマスリースに、サンタさんやベル、そしてお星さまやボンボリを付けたら完成です。とっても可愛いクリスマス飾りができましたよ。






・絵本も読んでいただきました。よく知っているお話でも、こうして読んでいただくと、新鮮ですよね。


〇4歳児組
・12月の壁面飾りの雪だるま作りの続きをしました。透明のプラスチックの間に挟み込んだ色紙に光を通すと、とても素敵で、違う世界が広がる感じがしますね。写真を撮ってほしいお友だち続出で、担当者は大忙しでした。みんな自分の作品にとても満足していましたよ。






・クリスマス会でのサンタさんへの質問をクラスみんなで考えました。みんなの意見を聞き、まとめながらクラスの質問を作っていきます。サンタさんに質問する時間は短いのですが、みんなの考えがちゃんと入っているように作り上げていきます。




〇5歳児組
・英語あそびは「お買い物ゲーム」をしました。マミ先生が提示してくださった大きなカードと同じ内容の、お部屋の色々なところに置かれた小さな品物カードを探し、早く見つけた方のお友だちがマミ先生のショッピングバッグに入れてもらいます。ほかのお友だちも応援して、大盛り上がりでしたね。






・東山公園に遊びに行きました。すると小さなどんぐりがたくさん落ちていたので、拾い集めるお友だちもありました。先生が「これを使って何か遊べそうですね。」とおっしゃったので、どんな遊びができるのか楽しみですね。




・卒園アルバムの表紙も大分仕上がってきました。一生残る思い出の品物になるので、みんな本当に一生懸命、細かいところまで塗り込むことができていますよ。