今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年10月1日
 
2020-10-01 (Thu)
☆気持ちのいい秋空の下、10月がスタートしました。今日から来年度の新入園児の受付が始まりましたが、今年も多くの方に朝から足をお運びいただき、ありがとうございました。皆様のご期待に私共改めて身が引き締まる思いがいたします。これからもご期待に応えられるよう、職員一同力を尽くします。
〇2歳児教室
・朝一番から人工芝で遊びました。今日はフープが置いてあったので、いろいろな使い方をしながら楽しみました。






・お部屋では「げんこつやまのたぬきさん」をしました。じゃんけんにもだんだん慣れてきましたね。今日は新しいお友だちが3人増えましたが、みんな仲良く遊べましたよ。




〇3歳児組
・「おいもホレホレ パックン競争」の練習を昨日に続いてしました。要領がよく分かってきたので、走るスピードが上がってきましたよ!








〇4歳児組
・英語あそびは、秋の生物や食べ物のカードを使ったゲームをしたり、アルファベットを体全部で表現したりしました。「K」という字など、この器用なポーズをご覧ください!




・お部屋でリレーの練習もしました。パフリングの受け渡しと、渡した後、どのように行動すればスムーズに次の人が走り出せるかも今日は併せて考えました。さあ、次の練習では、これを活かして優勝を狙いましょう!




〇5歳児組
・いよいよ各クラスでソーラン節の衣装が配られました。背中に書いてある漢字は、各自の名前の中から好きな字を一字選んで、先生と一緒に書いたものです(まだ書けてない人はこれから書きます)。衣装を着て園庭に出ると、居合わせた3歳児組の先生方が「かっこいい!!」と言いながらパチパチパチと拍手をくださり、3歳児組のお友だちはしばらくそのカッコよさに見とれて「ポー」としてしまうほどでした。せっかくなので、3歳児さんは練習をその後見せてもらいました。いよいよ踊りだすと、その凛々しさに迫力満点!詳細は言葉では言い表せませんので、写真をご覧ください。












・リレーの今日の新しい約束は、前を走っているお友だちを追い抜く時の方法を教えていただきました。毎日一つずつ新しいことを学びながら、向上していく様子がよく分かりますね。