今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年3月13日
 
2023-03-13 (Mon)
〇ひよこクラス
・今年度最後のひよこクラスでした。今日もまず長川先生とサーキット遊びをしました。その後、1年の最後を記念して手形入りの額を作りました。まず手形を取り、それを切り取って台紙に貼って好きな模様を描き、透明シートの額に入れて、シールを貼ったら出来上がりです。可愛い手形が、ずっと置いておけるいい記念になりますね。











・最終回の今日もたくさんの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。次年度の第1回目は、4月17日(月)の開催予定です。来年度も、また多くの皆様のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)

〇2歳児教室
・今日は少し肌寒く、毎日気温の差が激しいですが、人工芝広場で元気に遊びました。




〇3歳児組
・体育遊びは、サーキット遊びをしました。跳び箱の上に手をついて足を開いて飛び乗るという、5歳児組への技につながる基本もしっかり身につぃきましたね。




・先週の研究保育を基にして、他のクラスでじゃんけん列車をしました。こうして、先生方が学んだことを自分のクラスでしてみることで、保育の質がまた一歩向上していくのですね。




・絵本を読んでいただきました。今まで全く見たこともないような内容の絵本には、みんな興味津々でした。たくさんの種類の絵本にふれることは、とても大切ですね。




・作品バックにこの1年間の作品が収められました。こうして、卒園までの全ての幼稚園での作品が最後はいっぱい詰まるので、きっと大切な宝物になりますよ。




〇4歳児組
・フルーツバスケットゲームをしました。みんなルールを完全に理解できているので、とっても楽しくゲームをすることができましたね。まだまだバリエーションがたくさんあるので、これからも楽しんでいきましょう。




・ストローと、大小2つの色紙の輪を付けた飛行機を作り、飛ばし合いっこをしました。この飛行機、見た目はシンプルなのですが、意外とよく飛ぶのです。どんな飛ばし方をするのがベストなのか、いろいろ考えながらチャレンジすることができていましたね。




〇5歳児組
・今日が幼稚園最後の体育遊びでした。今まで取り組んできた種目一つ一つを、しっかり確認しながらこなすことができていました。そして、最後は跳び箱の開脚跳びに挑戦です。「グー・トン・パア」のリズムに乗って、跳び箱に跳び乗ったり、見事に跳び越したりしていました。これまでの体育遊びのお陰で、みんな体を動かして運動することが大好きになったし、身体も心も強くなりましたね。これからも、自分の身体は自分でコントロールしながら、さらに強く逞しくなっていきましょうね。長川先生、今日までのご指導、本当にありがとうございました。












〇発表会YouTubeライブアーカイブ版(録画版)配信終了
・当初の予定通り、昨日の午後10時をもちまして、配信を終了させていただきました。視聴していただいた回数の総合計は、2,145回に上り、実にたくさんの皆様に観ていただいたことを感謝いたします。今後もできるだけスムーズに観ていただけるよう、努力していきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。