今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年3月9日
 
2023-03-09 (Thu)
〇研究保育
・今日3歳児組のたんぽぽ組で研究保育がありました。内容は「身近なタオルなどを使って遊ぶことを楽しみながら、身体の使い方を知る」というもので、まず「タタオルルンルン体操」をしました。タオル一つで身体の色々な部分を動かすことができましたね。最後はタオル投げをし、どうすれば高くタオルを上げられるか考えながら行いました。





・次に手ぬぐいを使って「しっぽ取りゲーム」をしました。一生懸命に走りながら、手ぬぐいを取られないように必死になって頑張り抜きましたよ。





〇卒園式練習
・卒園式までちょうど後1週間になりました。そこで今日は、本番と同じように、園長先生から保育証書をいただいたり、BGMのエレクトーンを弾いていただいたり、最後の歌もピアノを担当の先生に弾いていただいたりして、初めて本格的に行いました。そして、4歳児組さんも見学に来てくれました。これまで少しの時間しか練習していないのに、どの場面でもみんな立派な態度なので、本当に感心しました。特に、保育証書をいただくときのキリリとした表情がとても素敵でした。いい卒園式ができそうですね。