今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年3月6日
 
2023-03-06 (Mon)
〇ひよこクラス
・今日もまず長川先生とサーキット遊びをしました。その後、けん玉を作りました。玉はアルミホイルを丸め、それを色紙で覆ってテープで止めます。それに糸を付けて、模様を描いた紙コップに結びつければ完成です。玉をうまく紙コップの中に入れることができるよう、みん一生懸命に頑張ることができていましたね。







・今日もたくさんの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。次回は3月13日(月)の開催です。今年度は次回が最終回となりますので、多くの皆様のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)
〇2歳児教室
・今日は、とても暖かな日だったので、人工芝広場で元気に遊びました。暖かいと身体もよく動きますね。





〇3歳児組
・体育遊びは、暖かくなったのでサーキット遊びを再開です。久しぶりのサーキット遊びでしたが、どの種目もすっかり慣れて、スピードアップして、各種目をこなすことができていましたよ。









・5歳児組まで使う作品バッグに飾りつけをしました。今日は折り紙でチューリップの葉っぱを作って貼り付けたら完成です。先生が「今日は超ウルトラ・スペシャル難しいことをしますからしっかり見ていてね!」とおっしゃったので、みんな全力集中で先生の説明を聴くことができていましたよ。





・1本のタオルを使っていろいろな運動をしました。まずは一人で、次は二人で、最後はグループで、というように、いろんなバリエーションがあったので、飽きることなく楽しめましたね。





〇4歳児組
・英語あそびは、動物カードを使って楽しみました。中でも盛り上がったのは、4人が背中にそれぞれカードを持ち、自分のカードは見られないようにしながら、他のお友だちのカードを見て当てるというゲームでした。みんなの動きがとても可愛く、面白いので、大いに楽しむことができましたね。









〇5歳児組
・5歳児組も暖かくなったので、サーキット遊びを再開しました。数種類の新種目や、お友だちと協力しながら進める種目も登場しましたが、とてもスムーズに動くことができていましたね。体育遊びも、名残惜しいですが、いよいよ来週が最後となりました。最後まで全力で頑張る5歳児組さんですね















〇老人会からの贈り物
・地域の老人会「泉寿クラブ」様から、5歳児組さんにと本を寄贈していただきました。中身は、みんなが大好きな図鑑です。卒園まであとわずかですが、大事に読ませていただこうね。