今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年02月06日
 
2023-02-06 (Mon)
〇ひよこクラス
・今日もまず長川先生とサーキット遊びをしました。その後、紙コップを2つ使ってジャンプする鬼を作りました。色紙をちぎって2つの紙コップに貼っていき、1つ目は鬼に、もう1つは中にゴムを貼ってジャンプ台にします。出来上がった鬼は、とっても元気に高くジャンプするので、カメラには収まり切れないほどでした!












・今日もたくさんの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。次回は2月13日(月)の開催ですので、また皆様のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)

〇2歳児教室
・今日の読書タイムの様子です。みんな自分の好きな本をさっと選んで、真剣に読書をしていました。昆虫図鑑をお友だちと見ながら「これ苦手!」とお話ししている姿も見られました。その後は人工芝広場で遊びました。今日はマットがあったので、その上でジャンプしたり、ごろごろ転がったりして特別な遊びができました。












〇3歳児組
・体育遊びは関所鬼をしました。最初は白線で描かれた川を跳び越して向こう側まで走っていきます。すると川にカニさんが現れて、走っていくみんなを捕まえようと立ちはだかります。そして、カニさんは最初は1匹だったのが2匹に増え、ますます行く手を遮ります。でもみんなは上手にその間を走り抜けて、突破することができていましたね。






〇4歳児組
・英語遊びでは、まず節分にちなんで「鬼は外!」を英語で言いながら、エア豆まきをしました。これはなかなか新鮮で面白かったですね。続いて、前進・後退をして「Sit down!」の先生の合図で自分の席に急いで戻るゲームをしました。早く戻らないと、マミ先生が襲ってくるので焦りましたね。コンビニゲームもしましたよ。








〇5歳児組
・2チーム対抗でカギ鬼をしました。今日もしっかりチームで作戦を立て、勝てるように考えました。実際にゲームをしたら、またそれを基に反省し、新しい作戦を考えるというように、みんなで知恵を出し合いましたね。








〇発表会練習
・先週の予行を、ビデオを見て改善点を考えたりしながら練習しました。細かいところまで意識ができるようになってくると、ますます内容が充実してきますね。





















☆インフルエンザによる欠席者が増え
 てきましたので、お知らせいたしま
 す。

 本日のインフルエンザによる欠席は
 7名です。