今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年1月13日
 
2023-01-13 (Fri)
2023年 1月13日(金)
〇2歳児教室
・鬼の面が出来上がったので、掲示していただきました。一つ一つ、細かいところまでみんな違っているので、見ていても楽しいですね。

 

・人工芝広場では、先生の「どんぐりコロコロ」の歌に合わせて、コロコロ転がりました。歌を聴きながら表現活動をするのは、面白いですね。

 

〇3歳児組
・体育遊びでは、長川先生のカニさんに捕まらないように向こうの端まで走り抜けました。カニさんの動きがだんだん速くなってくるので、スリル満点でしたね。いっぱい走ることができましたよ。

 

 

・人形劇用のお人形を使って、発表会の役を決めていきました。お話の中に出てきた人形を使うと、どんなことをしていたのか思い出せるので、イメージ作りにとても役立ちましたね。



〇4歳児組
・体育遊びは、「バナナ鬼」をしました。今日は先生が鬼になって、どんどんタッチをしてみんなをバナナにしていきます。でも。別のお友だちが、そのバナナを上から手で切ってあげると、また元に戻って走ることができます。バナナになったお友だちを何とか助けてあげようとするみんなの気持ちがよく分かって、素敵でしたね。

 

 

・発表会の役を決めるのに、昨日決めた希望の役から考えが変わったお友だちの役を決め直しました。こうして、みんなが納得するまで考えて役を決めたら、台詞の練習が始まります。また、みんなで言う台詞を一緒に言ってみることで、自分の役を考えていこうとするクラスや、もう一度お話を読んでいただいて、ストーリーをしっかり頭の中に入れてから役を決めようとしているクラスもありました。徐々に進んできていますよ。

 

 

〇5歳児組
・鬼の面を作りました。まずは絵の具をしみ込ませたスポンジを使い、画用紙に色を付けていきます。これからどんな顔の鬼さんが出来上がるのか楽しみですね。

 

・発表会で演じる題目のDVDを見ました。登場人物が既に整理してあるので、どの役を自分はしたいのか考えながら今日は見ましたよ。