今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年01月20日
 
2022-01-20 (Thu)
〇2歳児教室
・鬼の面が出来上がったので掲示していただきました。どれも可愛い鬼さんばかりで、微笑ましいですね。
0120

・律動をしました。先生が見えた動物や、みんなからリクエストがあった動物になって動きました。ヘビやクマ、カンガルーにカメやワニなど、たくさんの動物に上手に変身できていましたよ。
2歳律動 (3)

2歳律動 (6)

2歳律動 (15)

・朝の読書タイムです。しっかり読書の習慣がついているので、静かで落ち着いた時間を過ごしています。
2歳読書

〇3歳児組
・朝一番は元気に体操をしました。しっかり身体を目覚めさせて、今日一日の活動に備えますよ。
3歳体操(ち)

・発表会の練習をしました。お部屋では、原作の絵本を読んでいただいて練習してきたことをさらにイメージを深めたり、過去のDVDを見て、動きや台詞を研究したり、基本的な動きを確認したりしました。遊戯室では、その練習が活きるように練習を深めました。小道具を作り始めたクラスもありました。
3歳劇錬(た) (2)

3歳劇錬(ち) (6)

3歳劇錬(ち) (2)

3歳劇錬(ち) (4)

3歳劇錬(ひ) (3)

3歳劇錬(ひ) (5)

3歳劇錬(ひ) (6)

3歳劇錬(ひ) (7)

〇4歳児組
・朝一番の外遊びのクラスは、まだ園庭に昨日の雪が残っていたので、雪遊びをしました。今年は寒いので、これからもっと積もるかも分かりませんね。
4歳雪(ゆ) (4)

4歳雪(ゆ) (5)

4歳雪(ゆ) (7)

・発表会の練習をお部屋と遊戯室でしました。一日一日、進歩していっていることがよく分かりますね。小道具を作り始めたクラスもありましたよ。
4歳劇錬(す) (2)

4歳劇錬(す) (3)

4歳劇錬(ば)

4歳劇錬(ば) (5)

4歳劇錬(ゆ)

〇5歳児組
・今日の英語あそびは、まず数をテーマにして遊びました。絵本の動物の数を当てるゲームは、みんな楽勝でしたね。次は、アルファベットを体で表すゲームをしました。みんななかなか器用に体全部を使って表していたので、当て合いっこをしても、すぐに正解しましたね。写真を撮りに入った担当者も参加しましたが、みんなのポーズが難しくて残念ながら「Q」は当てることができませんでした。残念!!
5歳英語(さ) (2)

5歳英語(も) (2)

・お部屋や遊戯室で発表会の練習をしました。5歳児組さんの内容はレベルが高いのですが、みんな今からどんどん上達していきます。毎日の進歩が自分たちでもよく分かると思いますよ。
5歳劇錬(う) (2)

5歳劇錬(う) (4)

5歳劇錬(も) (2)

5歳劇錬(も) (3)

・雪遊びをしました。大分融けかかって土交じりになっていましたが、それでも雪の感触は楽しめましたね。このあたりが、北区の幼稚園のいいところですよ。
5歳雪(さ) (4)

5歳雪(さ) (5)

5歳雪(さ) (7)