今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年1月17日
 
2022-01-17 (Mon)
〇避難訓練
・阪神淡路大震災から27年目の今日は、地震に備えた避難訓練がありました。非常ベルが鳴り、非常放送があると、みんな一斉に部屋の中央に集まり、頭を隠してできるだけ小さくなって集まりました。はじめて経験する3歳児組さんも、とても素早く動けましたね。2歳児教室でも、慌てずちゃんと避難することができました。先週に続き、防災学習をしたクラスもありました。2歳児教室でも、震災に関する絵本を読んでいただきましたよ。本園でも、あの震災を経験した職員は毎年少なくなっていきますが、子どもたちに伝えることで、自らも防災教育の大切さを学び続けていきます。

2歳防災 (2) 3歳避難(ひ)

3歳避難(た) 3歳防災(た)

4歳防災(ゆ) (2) 5歳避難(う)

5歳防災(う) (2) 5歳防災(も) (2)

〇体育遊び
・3歳児組さんは関所鬼をしました。最初は長川先生が、しばらくすると担任の先生も鬼となったので、今日もスリル満点でした。

3歳体育(ち) (4) 3歳体育(ち) (8)

・5歳児組さんはカギ鬼をしました。やはり最初は先生が、次はおともだちが鬼となり、その数もだんだん増えていったので、危険度もどんどん増していきました。十分な運動量でしたね。

5歳体育(う) (3) 5歳体育(う)

5歳体育(さ) (2) 5歳体育(さ) (5)

〇発表会練習
・お部屋や遊戯室で、動作も付けながらどんどん進んできました。もう、歌を歌い始めたクラスもありましたね。本番まで、ちょうど後1か月となりました。ここからは、日に日に内容が進歩していきますよ。

3歳劇錬(ち) (2) 3歳劇錬(た) (4)

4歳劇錬(す) (5) 4歳劇錬(ば)

5歳劇錬(う) 5歳劇錬(う) (3)

5歳劇錬(も) 5歳劇錬(も) (3)