今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年02月07日
 
2022-02-07 (Mon)
☆1月31日からの臨時休園も終わり、今日からまた全クラス揃っての幼稚園再開です。園内は、久しぶりに子どもたちの元気な声が響き渡り、活気を取り戻しました。

〇2歳児教室
・朝の会をお行儀良くした後、人工芝広場で遊びました。みんな久しぶりの幼稚園で、とっても楽しそうでした。






〇3歳児組
・体育あそびは、タッチ鬼ごっこをしました。先生が鬼になっていきなり迫ってこられるので、怖さ半分、楽しさ半分で、久しぶりの体育あそびを楽しみました。






・園全体での節分豆まきが中止になったので、クラスごとに新聞紙を丸めて豆の代わりにして、豆まきをしました。クラスの先生が鬼になってくださいましたが、結構迫力がありましたね。






〇4歳児組
・英語あそびでは、節分にちなんで、鬼のカードを使って遊びました。マミ先生の鬼に向かって、椿の花のパワー(椿は冬に強い花なので、パワーがあるという想定だそうです)を送って鬼退治をしました。なかなか斬新な鬼退治でしたね。






〇5歳児組
・体育あそびでは、カギ鬼(陣取りゲーム)をしました。今日は2チームに分かれてじっくり作戦を考え、その作戦にできるだけ忠実に陣を敷いてゲームをしました。今までより、おともだち同士の連携がとてもよくみられて、チームプレイが素晴らしかったですよ。








〇発表会練習
・各学年とも久しぶりの練習でした。でも、どのクラスも、お休み前に覚えたことを忘れずに、ちゃんと演じることができていたので、大したものだと感心しました。声もマスクをしていても、十分に聞こえていました。練習は順調に進んでいますね。