今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年1月12日
 
2022-01-12 (Wed)
☆今日はとっても寒い朝で、登園時の園門付近の気温は
―0.5度でした。この冬一番の寒さでしたね。分厚い氷もできていましたよ。

氷

〇2歳児教室
・朝の会で「ひげじいさん」の手遊びをしました。みんな上手に「トントントントンひげじいさん・・・」のリズムに合わせて、動作を付けることができていましたね。

2歳朝の会 (2) 2歳朝の会

・絵本を読んでいただきました。今日はみんなが大好きなスイーツの絵本だったので、好物のケーキが出てくると、大興奮。やっぱりイチゴのケーキが大人気でしたよ。

2歳絵本 (3) 2歳絵本 (5)

〇3歳児組
・遊戯室で、発表会の練習をしました。今日の練習内容は、入場してきた後に足元のテープの印の所に座る→後ろを向いて、最初の台詞をみんなで言う→舞台の上で、大きな声で名前を言うことで、今後の練習に活かす、ということでした。どれも上手だったので、先生にたくさん褒めていただきましたね。

3歳発表会(ち) (3) 3歳発表会(ち) (7)

・ちょっとした時間を見つけて、新しい絵本を読んでいただきました。こんな時間も大切ですね。

3歳絵本(た) (2) 3歳絵本(た)

〇4歳児組
・早速遊戯室で、発表会の動きを練習したクラスもありました。こうして、動きのイメージを作っておくと、これからの練習に大いに役立ちますね。DVDを見ながら、役のイメージを広げたクラスもありましたよ。

4歳発表会(ば) (2) 4歳発表会(ば)

・身体測定をしました。冬休みが終わって登園してきたみんなを見ると、「大きくなったなあ!」と感じていたのですが、実際に計ってみると、確かに大きくなっていました!

4歳身体測定(す) (2) 4歳身体測定(す)

〇5歳児組
・冬休みに作ってきた、たこの見せ合いっこをしました。さすがは5歳児組さん、どの絵もとっても上手で、思わず「う―ん、素晴らしい!」と唸ってしまうものが多かったです。返す返すも、たこ上げができなかったのが残念です。

5歳たこ(う) (2) 5歳たこ(う) (3)

・発表会の大道具も作り始めました。今日は雲に色を塗りましたが、あっという間に完成していましたね。

5歳発表会大道具(う) (4) 5歳発表会大道具(う)

・昨日発表会でする劇のDVDを半分見た後、配役を決めました。今日は、その自分の役の登場人物に注目しながら、昨日の続きを見ました。すると、昨日とは、また見方が全然違ってきましたね。

5歳発表会(さ) (3) 5歳発表会(さ)

・発表会でする劇の絵本を自由に読めるように何冊か準備してあります。みんなこれを繰り返し読むことで、物語の世界のイメージをどんどん膨らませていくのですね。

5歳発表会絵本(も) 5歳発表会絵本(も) (2)

・合間には、また別のお話の絵本も読んでいただきます。これもまた、とても貴重な時間となりますね。

5歳絵本(も) 5歳絵本(も) (2)