今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年12月21日
 
2021-12-21 (Tue)
〇2歳児教室
・今日のおやつはみんなが大好きなゼリーでした。美味しくいただいた後は、園庭独占で元気よく遊びました。おともだち同士で集まって遊ぶ姿が多く見られるようになってきましたね。
1221

2歳 (8)

2歳 (9)

2歳 (12)

〇3歳児組
・絵本を読んでいただきました。今日はクリスマスについてのお話でした。大きく横に開いて読む絵本で、とっても絵が美しかったですね。
3歳絵本(た) (2)

〇4歳児組
・ゆり組で研究保育がありました。「多くの友達と自ら関わり、今まで関わりの少なかった友達とのつながりや仲良くなるためのきっかけを作る」ということが保育のねらいです。
・ゲームでは、何度もグループを変えたり、グループの中で話し合ったり、お互い息を合わせないとできないことをしたりして、たくさんのお友だちと触れ合うことができていましたね。クラスの絆がますます強まったことと思います。
4歳研保(ゆ) (3)

4歳研保(ゆ)

4歳研保(ゆ) (8)

4歳研保(ゆ) (9)

4歳研保(ゆ) (12)

4歳研保(ゆ) (17)

・1月の壁面制作「ダルマさん」が完成したので、掲示していただきました。こうしてずらりと並ぶと、いろんな表情のダルマさんがあって、見ていても飽きないですね。
4歳ダルマ(す) (2)

・完成したカードを使って、トランプゲームをしました。明日の研究保育では、このカードを使った保育を行います。かなり複雑そうなゲームなので、どんな内容になるか楽しみですね。
4歳カード(ば) (2)

4歳カード(ば) (3)

4歳カード(ば)

〇5歳児組
・「とら」の書初めが完成したので、掲示していただきました。とってもお正月らしい、華やかな雰囲気がよく出ていて、素敵です。来年もいい年になるといいですね。
5歳書初め(う)

5歳書初め(も)

・お部屋のいろんなところに隠された、小さな平仮名が書かれたカードをグループ対抗で探す「宝さがしゲーム」をしました。見つけたカードは、「あいうえお」の順番に先生が貼っていってくださいました。平仮名と言葉の学びになりましたね。
5歳平仮名(も) (3)

5歳平仮名(も) (5)

5歳平仮名(も) (6)

5歳平仮名(も)

・ジャンケン列車をしました。最後に1列になると、列車はお部屋を出て廊下を走りました。さすがは5歳児組さん、1列になっても途切れることなく、列車は走ることができていましたね。
5歳じゃんけん(う) (7)

5歳じゃんけん(う) (4)

5歳じゃんけん(う) (6)

・ふれあいゲームをしました。グループでいろいろな動作をしたり、グループ対抗でトンネルくぐりリレーなどをしたりしました。ここでも、5歳児組さんは、しっかり協力する態度がよく見られましたよ。
5歳ふれあい(さ) (3)

5歳ふれあい(さ) (7)

5歳ふれあい(さ)