今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年12月20日
 
2021-12-20 (Mon)
☆お知らせ
・本日は、胃腸風邪とみられる症状で欠席のお子様は2名でした。今回は大きな広がりはありませんでしたので、本日で胃腸風邪に関するお知らせは一旦終了します。今後、また流行が見られるようでしたら、その時には改めてお知らせします。冬休み中も、引き続き、インフルエンザや新型コロナの予防も兼ねて、外出後や食事の前は石鹸でしっかり手を洗いましょう。
〇ひよこクラス
・いつものように、まず長川先生とサーキットあそびをした後、「モールのばねで揺れる人形」を作りました。紙コップを2つ重ねて、その間にモールをバネのようにして入れると、上に乗った紙コップの人形がゆらゆら動きます。人形がゆらゆらと動く姿に、何となく癒されましたね。

ひよこ (2) ひよこ (7)

ひよこ (10) ひよこ (13)

・今日もお越しいただいたたくさんの皆様方、どうもありがとうございました。本年のひよこクラスは今日で終わり、次回は1月24日(月)の予定です。(1月17日は園で避難訓練があるため実施しません)来年も皆様のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)
〇2歳児教室
・寒さに負けず、園庭で遊びました。寒くても、やっぱり外遊びは楽しいですね。

2歳 (3) 2歳 (4)

2歳 (5) 2歳

〇3歳児組
〇研究保育
・たんぽぽ組で研究保育がありました。みんなが動物になり切って、身体で表現することを楽しみながらできるように、クイズ形式で当て合いっこをしました。みんな上手に表現できていたので、すぐに当ててもらうことができました。最後のお題「フラミンゴ」も、難しいかなと思っていても、あっという間に当ててもらったので、やりがいがありましたね。

3歳研保(た) (2) 3歳研保(た) (3)

3歳研保(た) (5) 3歳研保(た) (8)

3歳研保(た) (13) 3歳研保(た) (18)

・1月の壁面制作「寅の縁起飾り」を作りました。今日は進んでいるクラスは、最後の紅白の飾り物を作りました。これからのクラスは、まずはだるまさんの絵本を読んでいただいた後、ダルマさんから作り始めました。

3歳ダルマ(ち) (2) 3歳ダルマ(ち) (3)

3歳トラ(ひ) (4) 3歳トラ(ひ) (6)

〇4歳児組
・1月の壁面制作「ダルマさん」作りの続きをしました。今日はダルマさんの顔を描いていきました。みんなの描く顔が、一人一人表情が違っていて、とても面白いですね。だるまさんが何を考えているのかみんなに聞いてみたい思いです。

4歳ダルマ(す) (4) 4歳ダルマ(す) (5)

・ピンポン玉を落とさないように2人で運ぶリレーをしました。二人の息をぴたりと合さないと、軽いピンポン玉はすぐに落ちてしまいます。相手の動きや心を察知しながら、」真剣に運ぶことができていましたよ。

4歳リレー(ゆ) (2) 4歳リレー(ゆ) (4)

・トランプゲームに使うトランプを作っていきました。自分の好きな模様を描き込んでいますが、一体どのようにこのトランプを使うのでしょうか。ますます楽しみになってきました。

4歳トランプ(ば) (2) 4歳トランプ(ば)

〇5歳児組
・体育あそびの今日の新種目は、まず全コース2人組で回るということでした。そして、2人でゴムを通したフープを協力しながら持ち運んだり、「レーザービーム」と呼ばれるゴムひもが縦横に張り巡らされた空間を通ったり、縦に二つ並べた跳び箱の上をしっかり腕だけで前進したりと、様々な新しい技に挑戦しました。今年最後の体育あそびもとても充実した内容でしたね。

5歳体育(も) (6) 5歳体育(も) (8)

5歳体育(も) (10) 5歳体育(も) (11)