今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年12月17日
 
2021-12-17 (Fri)
☆お知らせ
・本日は、胃腸風邪(感染性胃腸炎のことを言い、ノロウイルスやロタウイルスによるものが有名です)とみられる症状で、欠席のお子様は、昨日より1名減り、6名(病気欠席8名中)でした。大きな広がりは見せていませんが、引き続き、インフルエンザや新型コロナの予防も兼ねて、外出後や食事の前は石鹸でしっかり手を洗いましょう。
〇2歳児教室
・昨日のお約束通り、今日もサンタさんが来てくださいました。一人一人、ちょっと緊張しながらプレゼントをいただいた後は、お礼にきらきら星の歌を歌い、記念写真を一緒に撮ってお別れしました。サンタさんの荷物はとっても重たそうでしたね。サンタさん、どうもありがとうございました。

2歳サンタ (2) 2歳サンタ (3)

2歳サンタ (4) 2歳サンタ (5)

〇3歳児組
・ちゅうりっぷ組で研究保育がありました。題材は「ふれあい椅子取りゲーム」で、様々な友達と触れ合い、会話を楽しむことが目的です。椅子の数がどんどん減り、座れなくなるおともだちが増えてくると、どうすればみんなが座れるようになるか考え、話し合って、2人・3人で1つの椅子に座るようにしていきました。その時、お互いに好きな食べ物や色、今日の朝ごはんなどをインタビューし合い、おともだちとたくさんお話をし、おともだちのことをいっぱい知ることができた椅子取りゲームでしたね。

3歳研保(ち) (2) 3歳研保(ち) (3)

3歳研保(ち) (7) 3歳研保(ち) (12)

・体育あそびは、お部屋でおしりスリスリゲームをしました。みんな一斉にスタートすると、正面にあるコーンにタッチして帰ってきます。途中で長川先生が行く手を遮るので、隙を見て必死でお尻スリスリで進みましたね。

3歳体育(た) (2) 3歳体育(た) (5)

3歳体育(た) (9) 3歳体育(た)

・1月の壁面制作のトラができたので、次はダルマさん作りに入りました。今日はダルマさんを作って、顔を描いていきます。そのダルマさんの顔がとても可愛いのです!素敵な作品ができそうですね。

3歳ダルマ(ひ) (6) 3歳ダルマ(ひ) (8)

〇4歳児組
・1月の壁面制作ダルマさんを作りました。今日は顔の部分を切り抜き、全面に糊を付けて胴体にはりつけていきました。これが怖い顔か、笑っている顔か、優しい顔か、どんな顔になっていくのか楽しみですね。

4歳ダルマ(す) (2) 4歳ダルマ(す)

・伝言ゲームをしました。小さなひそひそ声で、次のおともだちにお題を伝えていきます。最後に先生の所まで伝わると、最初と全く違ったお題になっていたチームもあり、面白さの中にも難しさがありましたね。

4歳伝言(ゆ) (5) 4歳伝言(ゆ) (2)

・トランプゲーム(一休さんゲーム)をするために、今日は蛇腹になった紙に1~9の数字を書いていきました。分かりにくいおともだちは先生に聞きながら進めていきましたが、一体どんなゲームになるのでしょう。早くゲームがしたいですね。

4歳数字(ば) (3) 4歳数字(ば) (5)

〇5歳児組
・「とら」の書初めの仕上げをしました。今日は一斉に金色の色紙をちぎって貼り付け、お正月のきらびやかな雰囲気を出していきました。未完成のおともだちも、どんどん仕上げていきましたよ。

5歳習字(う) (2) 5歳習字(さ) (3)

・1月の壁面制作ダルマさんを作りました。さすがに5歳児組さんともなると、難しい折り紙で作っていきます。手先も本当に器用になってきましたね。

5歳ダルマ(う) (2) 5歳ダルマ(う) (4)

・絵本を読んでいただきました。後ろに見えるカメラを持った方は写真屋さんで、今日は卒園アルバム用のスナップ写真を撮影してくださっています。またまた、もうそんな季節になったのだなと、一人で感慨を深くする担当者でした。

5歳絵本(う) (2) 5歳絵本(う)