今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年12月10日
 
2021-12-10 (Fri)
〇2歳児教室
・今日も絵本を読んでいただきました。今日は「おじいさんの顔」の絵本でした。ページをめくるたびに、おじいさんがいろいろな顔で登場するので、みんな大喜びでしたね。愛すべきおじいちゃんでした!

2歳 (3) 2歳 (5)

〇3歳児組
・体育あそびは、サーキットあそびをしました。今日は回る順番がよく分かるように、ルートとなる長ーいゴムひもを張ってくださいました。おかげで、いつもよりさらにスムーズに回ることができましたね。

3歳体育(た) (2) 3歳体育(た) (6)

・おにぎりの歌を歌いながら、新聞紙を丸めておにぎりのもとを作りました。そして、そのうえから白い紙を貼り付けて、美味しそうなおにぎりが完成です。さあ、このおにぎりが、2月の劇遊び発表会につながっていくそうですよ。どんな展開になっていくのでしょうか!

3歳おにぎり(ひ) (7) 3歳おにぎり(ひ) (8)

・みんなの手形を合わせてクリスマスツリーを作りました。これから飾り付けをしていくのが楽しみですね。

3歳手形ツリー(ち) 3歳手形ツリー(ち) (3)

・絵本を読んでいただきました。クリスマスに関するお話でしたが、今まで知らなかったクリスマスのことも分かるので、クリスマスはなかなか奥が深いです。

3歳絵本(た) 3歳絵本(た) (2)

〇4歳児組
・身の回りの材料を使った制作のために、自分が必要な材料を集める「お買い物」をしました。何を作るか決めているので、どんどん必要な材料を選んでいくことができていましたね。もう、みんなの頭の中では、しっかりイメージが出来上がっているようです。

4歳材料(す) (3) 4歳材料(す) (5)

・絵本を読んでいただきました。今日は今の季節にぴったりのクリスマスの絵本でした。クリスマスを題材にしたたくさんのお話があるので、クリスマスに対しての興味は尽きませんね。

4歳絵本(す) 4歳絵本(ば) (3)

4歳絵本(ゆ)

・カードに描かれた数字だけ人数が集まるゲームをしました。みんな上手に数字分の人数が集まって座ると、先生が「今日はこのメンバーで給食を食べます!」とおっしゃったので、みんなは「えええー!!!」と大びっくり。意外なゲームの展開でしたね。

4歳ゲーム(ば) (3) 4歳ゲーム(ば) (4)

〇5歳児組
・トナカイの帽子がまだできていないクラスは、最後の角を切って付けました。他のクラスでも。クリスマスツリーがきらびやかに完成しました。いよいよ、クリスマスパーティの始まりかな?

5歳クリスマス(う) (2) 5歳クリスマス(う) (3)

5歳クリスマス(も) (2) 5歳クリスマス(も) (3)

・卒園アルバムの表紙の制作もまだまだ進んでいます。自分で納得いくまで、徹底的に描き込んでいますね

5歳ルバム(さ) (2) 5歳ルバム(さ)

・来年の干支「寅」の書初めを始めました。今日はまず、字の周りに貼るトラや梅の模様を作りました。そして、それらができたら、いよいよ筆で書初めに挑戦していきますよ!

5歳書初め(も) (3) 5歳書初め(も) (7)