今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年12月10日
 
2021-12-10 (Fri)
〇2歳児教室
・今日も絵本を読んでいただきました。今日は「おじいさんの顔」の絵本でした。ページをめくるたびに、おじいさんがいろいろな顔で登場するので、みんな大喜びでしたね。愛すべきおじいちゃんでした!



〇3歳児組
・体育あそびは、サーキットあそびをしました。今日は回る順番がよく分かるように、ルートとなる長ーいゴムひもを張ってくださいました。おかげで、いつもよりさらにスムーズに回ることができましたね。



・おにぎりの歌を歌いながら、新聞紙を丸めておにぎりのもとを作りました。そして、そのうえから白い紙を貼り付けて、美味しそうなおにぎりが完成です。さあ、このおにぎりが、2月の劇遊び発表会につながっていくそうですよ。どんな展開になっていくのでしょうか!



・みんなの手形を合わせてクリスマスツリーを作りました。これから飾り付けをしていくのが楽しみですね。



・絵本を読んでいただきました。クリスマスに関するお話でしたが、今まで知らなかったクリスマスのことも分かるので、クリスマスはなかなか奥が深いです。



〇4歳児組
・身の回りの材料を使った制作のために、自分が必要な材料を集める「お買い物」をしました。何を作るか決めているので、どんどん必要な材料を選んでいくことができていましたね。もう、みんなの頭の中では、しっかりイメージが出来上がっているようです。



・絵本を読んでいただきました。今日は今の季節にぴったりのクリスマスの絵本でした。クリスマスを題材にしたたくさんのお話があるので、クリスマスに対しての興味は尽きませんね。

 



・カードに描かれた数字だけ人数が集まるゲームをしました。みんな上手に数字分の人数が集まって座ると、先生が「今日はこのメンバーで給食を食べます!」とおっしゃったので、みんなは「えええー!!!」と大びっくり。意外なゲームの展開でしたね。



〇5歳児組
・トナカイの帽子がまだできていないクラスは、最後の角を切って付けました。他のクラスでも。クリスマスツリーがきらびやかに完成しました。いよいよ、クリスマスパーティの始まりかな?





・卒園アルバムの表紙の制作もまだまだ進んでいます。自分で納得いくまで、徹底的に描き込んでいますね



・来年の干支「寅」の書初めを始めました。今日はまず、字の周りに貼るトラや梅の模様を作りました。そして、それらができたら、いよいよ筆で書初めに挑戦していきますよ!