今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2019年12月12日
 
2019-12-12 (Thu)
〇2歳児教室
・3・4歳児組のお兄さん、お姉さんに交じって園庭でいろいろな遊びをしました。中には一緒に遊んでもらったお友だちもいましたね。
 


〇3歳児組
・たんぽぽ組で研究保育がありました。ひらがなに興味をもち出した子どもたちが、楽しくひらがなに触れ、理解を深めることがねらいです。絵本やカードなどを使ってしりとりをしながら、絵本「しりとりのだいすきなおうさま」と一緒にひらがな遊びを楽しむことができました。
 

・今日も絵本を読んでいただきました。今日の絵本は「おおきなかぶ」でした。よく知っているお話ですが、みんなお話の世界に引き込まれて聴くことができていましたよ。


〇4歳児組
・1月の壁面掲示「ダルマさん」を作りました。ダルマさんの形に切り抜いた紙を二つ折りにし、片側に黄色の絵具を付けて重ね合わせて模様を描いた後、顔を描きました。縁起物のダルマさんの完成ですね。
 

〇5歳児組
・クリスマスケーキ作りの続きをしました。今日は昨日の続きでサンタさんを作ったり、新しくトナカイを作ったりしました。トナカイも細かいところまで作り込まれていて、こんなことまでもうできるんだなあ、成長したなあ、と本当に感心しました。「赤鼻のトナカイ」の歌を歌いながら、トナカイで遊んでいるお友だちもいましたね。

 
 
 

・英語あそびは、クリスマスにちなんだカードを使って遊びました。マミ先生が3種類の大きなカードを混ぜこぜにして、その中のどこにクリスマスプレゼントのカードがあるかを推し量り、その前に自分の小さなカードを置きました。どれだけマミ先生が分からないように分からないように大きなカードを混ぜても、みんな見事に当てるので、マミ先生も驚いていらっしゃいましたね。みんなの眼は本当に確かでした。