今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年02月24日
 
2023-02-24 (Fri)
〇2歳児教室
・とっても静かに今日のおやつをいただきました。お部屋の中には、みんながおやつを食べる「パリッ、パリッ」という音しか聞こえなかったほどですよ。




・その後、園内探検をして、雛飾りを見に行きました。先生に説明していただいたので、それぞれの人形の名前などがよく分かりましたね。




〇3歳児組
・3月の壁面、雛飾りの続きを作りました。今日は、お雛様や台座を作っていきました。お雛様がちゃんと座れるように、金屏風の下部に、丁寧に台座を作ることができていましたね。












・体育遊びはフープを使ったふれあい遊びをしました。赤白帽子のお友だち1人ずつ、計2人で入るのですが、途中で「ここが空いてるよ!」「ここ入れて!」「どうぞ!」「ありがとう!」などという優しい声掛けがそこかしこから聞こえてきて、みんなの優しさがよく表れていましたね。






〇4歳児組
・3月の壁面、雛飾りの続きを作りました。今日はお雛様に付ける細かなパーツを切り抜いていきました。先生からは、「5歳児組さんになったつもりで、ゆっくりゆっくり丁寧に切っていこうね!」という声掛けをしていただきました。みんなその気になって、とても細かい作業ができていましたよ。








・体育遊びは、赤玉を使っていろいろなゲームをしました。最後は、じゃんけんをして、勝ったら赤玉を相手にもらい、どんどん増やしていくゲームでした。赤玉がなくなってしまったお友だちは、長川先生とじゃんけんをして、勝ったらもう1個もらえます。一番多く勝ったお友だちは、何と13個もありました。全部持つだけでも一苦労でしたが、よく勝ったものだと感心しました。




・発表会の配役を変え、劇遊びをしました。違う役でもよく台詞を覚えていて、みんなとても楽しそうに演技ができました。価値ある発表会でしたね。




〇5歳児組
・いよいよ卒園式の練習が始まりました。保育証書をいただく場面や、みんなでお礼をする場面などの練習し、そして心構えなどを聞いたり考えたりしながら、式を創り上げていきます。きっと立派な卒園式になりますね。