今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年1月20日
 
2023-01-20 (Fri)
〇2歳児教室
・絵本を読んでいただきました。毎日違う内容の絵本や紙芝居を読んでいただけるので、この時間はとても楽しみですね。その後は、人工芝広場で安全に、でも目いっぱい身体を動かして遊びました。

 

 

〇3歳児組
・体育遊びは、カニさん鬼に捕まらないように反対側まで走り抜けるゲームの続きをしました。前回と違ったのは、今日はカニさん鬼が長川先生ともう一人先生が増え2人になったことと、カニさん鬼の動作が大きく、しかも素早くなったことです。みんな、この困難を乗り越えて、うまく走り抜けることができたかな?

 

 

・発表会の練習は、細かい動きも入れながら、さらに進んできました。全体を通せるようになるのが、まず第一段階ですね。

 

 

・鬼の面作りの続きをしたクラスは、顔のパーツを切り抜き、貼り付けて完成です。どの鬼も迫力満点ですね。

 

  

〇4歳児組
・発表会の練習は、歌や踊りも入れながら、さらにお話を進めています。全体が通せるようになるのももうすぐですね。

 

 

・体育遊びはカギ鬼をしました。4歳児組さんも前回との違いは、鬼が長川先生と担任の先生の2人になったことです。だから、ちょっとでも油断をしていると、後ろから鬼が忍び寄ってきて、とても危険でしたね。それでも、果敢に捕まったお友だちのためにカギを開けてくれるお友だちがいたのは大したものです。

 

〇5歳児組
・劇遊びの練習は、5歳児組さんはお話が長いので、全体を通すにはもう少し時間がかかりそうです。でも、一つ一つの場面を大事にしながら、練習が進められていますね。