今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年1月16日
 
2023-01-16 (Mon)
〇ひよこクラス
・本年最初のひよこクラスです。今日も、まず長川先生とサーキット遊びをしました。鉄棒にも上手にぶら下がるお友だちもたくさんいたので感心しました。その後は、新年にちなんで手形を使ったダルマさんの絵馬を作りました。一人一人手のひらに絵の具を塗って、ダルマさんの形の画用紙にぐっと押し付けると、可愛いダルマさんが完成です。さらに絵馬の形の(台紙に貼り付け、模様を付けると、縁起のいい絵馬の出来上がり!今年もいいことがたくさんありますように!
・今日もたくさんの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。次回は1月23日(月)の開催ですので、お待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)





















〇2歳児教室
・出席調べの時は、一人一人抱っこをしてもらいながら、お名前を読んでいただきました。先生のぬくもりが心地よかったですね。





〇3歳児組
・今日の体育遊びは、長川先生のカニさん鬼に捕まらないようにして、園庭の端から端まで走り抜ける、というゲームです。捕まらず走り抜けたら、何度も元に戻って、再び挑戦します。カニさんの動きがだんだん速くなってくるので、みんなも負けずに素早く通る抜けることができていましたね。





・発表会の練習が始まりました。お部屋で動き方などをみんなで考えたり、遊戯室でみんなで動いてみたり、大きな声を出す練習をしたりしました。みんなの声が、しっかり遊戯室の後ろまで届いていたので大したものだと感心しました。













〇4歳児組
・英語あそびは、お誕生日役のお友だちが選んだ品物のカードを推測して、そのカードの前に集まり、当てっこをするゲームをしました。選んだ品物を英語で言ったら、答えを言ってもらえます。お友だちが選んだ品物を当てるのは、なかなか難しかったですね。









・発表会の練習が遊戯室でも始まりました。今日はまず自分のポジションをしっかり覚えました。これから台詞の練習をしていきますよ。





〇5歳児組
・体育遊びでは、まずバナナ鬼をしました。今日はバナナになったお友だちと、それを助けるお友だちが入り乱れていたので、素早い動きと判断力が必要でしたね。
次に、カギ鬼をしました。相手のコーンを倒すのは、ガードがガッチリしているので、なかなか難しかったですが、まるでラグビーのように軽やかなステップで相手の間をくくりぬけてコーンを倒すお友だちもあり、見事なものでしたね。





・発表会の練習も始まりました。最初のセリフから、どのような動作や表情で言えばいいかを考えながら進めていきました。本番まであと1か月を切りました。ここからどのように仕上がっていくのか、楽しみですね。