今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年01月14日
 
2022-01-14 (Fri)
☆ひよこクラス中止のお知らせ
・1月17日と24日のひよこクラスは中止します。2月の実施の可否については、社会情勢を見ながら後日HPにてお知らせします。

〇2歳児教室
・3歳児組さんの体育遊びに合わせて、初めの体操を一緒にしました。みんな、「キャッキャ!」と言いながら、とても楽しんでできていましたね。
0114

2歳体育

・1階のお部屋のクラスでは、絵本を読んでいただきました。今日は影絵から何の動物か考えていく内容でした。みんな影絵だけで、すぐに正解が分かるのは、さすがでしたね。
2歳絵本 (2)

・2階のクラスのお部屋では、1月17日の防災訓練に備えて、防災に関する絵本を読んでいただきました。もし地震があっても、この絵本のことを思い出して、落ち着いて行動しましょうね。
2歳防災 (5)

〇3歳児組
・発表会の練習をしました。今日は登場人物がどのような動きをするのか、みんなから意見を出してもらいながら、一番ふさわしい動きを考えていきました。みんなの考えを集めた劇が出来上がっていきますね。
3歳劇錬(た) (5)

3歳劇錬(た) (3)

3歳劇錬(ち) (2)

3歳劇錬(ち)

・体育あそびでは、とっても園庭が寒かったので、まずしっかり走って体を温め、その後「関所鬼」をしました。先生方が扮したカニさんに捕まらないように、必死で駆け抜けたので、寒さなんか忘れてしまうほどでしたね。
3歳体育(た) (3)

3歳体育(た) (6)

3歳体育(ひ) (3)

3歳体育(ひ) (4)

・朝の冷え込みが厳しいのを利用して、昨日大きなお皿に水を張って、氷を作りました。すると、今朝は見事な氷が完成!早速お皿から取り出して、みんなで触ったり見たりしました。とっても綺麗な出来栄えでしたね。
3歳氷(ち) (2)

3歳氷(ち)

〇4歳児組
・発表会の練習をしました。DVDを見てお話の流れをしっかり頭に入れたり、立ち位置を決めて動いてみたり、ちょっとした大道具の代わりのものを設置して動いてみたりと、少しずつ練習が進んでいきます。
4歳劇錬(す) (4)

4歳劇錬(す)

4歳劇錬(ば) (4)

4歳劇錬(ば) (5)

4歳劇錬(ゆ) (2)

4歳劇錬(ゆ) (3)

・体育あそびは、雪が降る中で走ったり、「氷鬼」をしたりしました。結構雪が降っていたので、新鮮な気分で身体を動かせましたね。
4歳体育(す) (3)

4歳体育(す) (4)

〇5歳児組
・昨日の給食に出たゼリーの入れ物に、葉っぱを1枚と水を入れて外に置いておき、氷を作りました。今日は綺麗に出来上がった氷で遊びましたが、寒い冬ならではの楽しみですね。
5歳氷(う) (4)

5歳氷(う) (7)

・発表会の練習をしました。配役も決まったので、一人一人の動きを考えていきます。自分のポジションが決まったら、そこからいよいよ本格的な役作りがスタートですよ。
5歳劇錬(も) (3)

5歳劇錬(も)

5歳劇錬(も) (5)

・1月17日の防災訓練の前後に、どのクラスも防災教育を行います。今日は、地震の時にエレベーターやエスカレーターに乗っていたらどうするかということを、紙芝居を見ながら話し合いました。地震はいつどこで起こるか分かりません。こうした真剣な話し合いが、大切な命を守ることにつながっていくのですね。
5歳防災(さ) (2)