今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年12月15日
 
2021-12-15 (Wed)
2021年 12月15日(木)
☆お知らせ
・いわゆる胃腸風邪(感染性胃腸炎のことを言い、ノロウイルスやロタウイルスによるものが有名です)とみられる症状で、早退や欠席のお子様が少しずつ増えてきました。症状は、下痢、腹痛、嘔吐などです。最も効果的な予防法は手洗いです。インフルエンザや、新型コロナの予防も兼ねて、外出後や食事の前は石鹸でしっかり手を洗いましょう。
☆今日から来週にかけては、3・4歳児組の園内公開研究保育週間になります。各クラスの保育を公開して、研究を深めることで、保育内容の質の向上を図ります。
〇3歳児組
・ひまわり組で研究保育がありました。題材は2月の劇遊び発表会「おむすびころりん」の導入です。今日は、みんなが作った真っ白な(お米だけの)おむすびを、自分が好きなおむすびに作り上げ、それを使ってゲームをすることで、より深くお話の世界に入っていくことがめあてです。
鮭やイクラ、ふりかけ、梅干し、イワシなど、自分が好きな具を入れて作ったおむすびをとても大事そうに、愛着をもって扱っていました。「おむすびころりんゲーム」も、「もっとやりたい!」という声がたくさん聞こえ、とてもいい導入ができていましたね。次回は、なんと、自分がおにぎりになって転がるそうですよ!

3歳研保(ひ) (7) 3歳研保(ひ) (9)

3歳研保(ひ) (12) 3歳研保(ひ) (18)

3歳研保(ひ) (22) 3歳研保(ひ) (26)

〇4歳児組
・すみれ組で研究保育がありました。今日は先日から作ってきた「身の回りにあるもので作った好きな物」に新たな材料を加えて完成させ、出来上がった作品を発表しました。自分の好きな物を作るためには、材料選びから自分で選択をすることが求められます。みんな自分なりのイメージをもって、しっかり材料を選び、全く飽きることなく集中して形にし、オリジナリティあふれる作品を作ることができていました。今日発表してくれた作品は「携帯電話」「ガチャガチャゲーム」「カメラ」「双眼鏡」「懐中電灯とそのケース」「フリスビー」など多種多様で、みんなの発想力の豊かさには感心しました。

4歳研保(す) (2) 4歳研保(す) (7)

4歳4歳研保(す) (10) 4歳研保(す) (12)

4歳研保(す) (15) 4歳研保(す) (19)

4歳研保(す) (21) 

〇5歳児組
・「とら」の書初めが完成したので、台紙の飾りを作りました。可愛いトラや、梅の花など、新春らしい小物を器用に作ることができていました。完成したクラスの作品は、来年に備えて大事に保管されています。

5歳習字(う) (2) 5歳習字(う)

・発表会の原作絵本を読み始めました。みんなよく知っている内容なので、もう既に歌も少しずつ歌い始めているそうです。どんな舞台になるのか、今から楽しみですね。

5歳発表会(も) (2) 5歳発表会(も) (3)

〇2歳児教室
・今日はお部屋にちょっと早めのサンタさんが来てくださり、早々とプレゼントまでいただきました。鈴の音と共に現れたサンタさんにちょっとびっくりしましたが、プレゼントをいただいた後は、みんなにこにこ笑顔でした。
2歳サンタ (2)

2歳サンタ (3)

2歳サンタ (4)

2歳サンタ

・その後は、お日様が暖かい園庭で伸び伸びと遊びました。
2歳外 (2)

2歳外 (7)

2歳外 (4)

2歳外 (6)