今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年12月13日
 
2021-12-13 (Mon)
〇ひよこクラス
・いつものように、まず長川先生とサーキットあそびをした後、「手形の耳のトナカイバッグ」を作りました。一人一人が作った両手の手形が耳になる可愛いバッグです。サンタさんからのプレゼントを入れるには、残念ながらちょっと小さいかも分かりませんね。

ひよこ (2) ひよこ (5)

ひよこ (8) ひよこ (10) 

ひよこ (11) ひよこ (14)

ひよこ (19)

・今日もお越しいただいたたくさんの皆様方、どうもありがとうございました。次回は12月20日(月)の予定です。今年最後となりますので、皆様のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)
〇2歳児教室
・みんなが作ったクリスマスブーツが出来上がったので掲示していただきました。みんなの夢や想いがいっぱい詰まっていそうですね。

2歳ソックス (2) 2歳ソックス

・人工芝広場で遊びました。思ったより寒くなかったので、思う存分身体を動かせましたね。

2歳外 (4) 2歳外

〇3歳児組
〇体育あそび
・一つ一つの課題を確実、かつスムーズにこなすことができるようになってきました。見ていても、とてもリズム感と躍動感がありましたよ。

3歳体育(ち) (2) 3歳体育(ち) (3)

・1月の壁面制作「寅の縁起飾り」を作りました。今日はトラの顔まで描きましたが、まあ、みんなの描いたトラの可愛いこと、可愛いこと!この飾りで、来年もとってもいい年が迎えられそうですね。

3歳トラ(ひ) (2) 3歳トラ(ひ) (4)

3歳トラ(た) 3歳トラ(た) (5)

〇4歳児組
・英語あそびは、クリスマスをテーマにして、色々な遊びをしました。中でも、一人のおともだちがクリスマスに関するものをジェスチャーで表し、みんなに当ててもらうゲームは、みんな恥ずかしがることなく、堂々と分かりやすいジェスチャーができていたので感心しました。

4歳英語(す) (5) 4歳英語(ゆ) (3)

4歳英語(ば) (4) 4歳英語(ば) (6)

・身の回りの材料を使って、自分の好きな物を作る制作を始めました。いろいろなアイディアがどんどん形になってできてくるのが面白かったですね。「ガチャガチャゲーム」「パソコン」「トラック」など、その出来栄えに感心するものがたくさんありましたよ。

4歳制作(す) (2) 4歳制作(す) (4)

・ふれあいゲームをしました。動物の名前の言葉の数だけおともだちを集めてグループを作ります。とっても素早く、コミュニケーションを取りながら、グループが出来上がっていくのが、見ていても気持ちよかったですよ。

4歳ゲーム(ゆ) (5) 4歳ゲーム(ゆ) (9)

・1月の壁面制作「ダルマさん」を作り始めました。まずは大きな円を上手に切り抜いて、ダルマさんの形を作っていきます。みんな、どんな顔のダルマさんになるのか、とっても楽しみです。

4歳ダルマ(ば) (2) 4歳ダルマ(ば) (5)

〇5歳児組
・体育あそびの今日の新種目は、「梯子登り」でした。安全のため、きちんと両手も使いましたが、みんな十分に気を付けて登ることができていましたね。

5歳体育(さ) (3) 5歳体育(さ) (6)

・来年の干支、「トラ」を習字で描きました。漢字か平仮名の2種類から選びます。ほとんどの人が筆を持つのは初めての経験だと思いますが、曲がるところや、はらうところも上手に書き、字の形も整っていたので、感心しました。

5歳習字(う) (3) 5歳習字(う) (5)