今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年1月23日
 
2020-01-23 (Thu)
〇2歳児教室
・節分が近いので、鬼の絵本を読んでいただきました。読み終わった後、先生が「鬼さんが来ても大丈夫、先生が守ってあげるからね、心配ないよ!」と言ってくださると、みんなはとても安心したお顔でしたね!先生頼りにしています!!

〇3歳児組
・英語遊びでは、ドーナツやハンバーガーなどテイクアウトできる食べ物と、ハチやテントウムシなどの野外で見かける小動物のカードを使って遊びました。小動物がやってくると、みんなで「シー!」と言いながら動作をつけて払いのけ、おいしい食べ物を食べました。
 
・お部屋や遊戯室で発表会の練習をしたり、小道具、大道具を作ったりしました。だんだん手にする小道具も増えてきましたね。
 
〇4歳児組
・お部屋や遊戯室で発表会の練習をしました。台詞を言う声の大きさがグンと大きくなったり、歌いながらの動作がみんな揃ってきたりしたので、ずいぶん進歩の跡が見られましたよ。また、登場人物のネズミが頭にかぶるキャップも作り始めました。
 
〇5歳児組
・発表会の練習では「ここはどな気持ちになるのかな?」「その時はどんな動作をすればいいのかな?」という先生の問いかけに、みんな挙手をして答え、考えを合わせながら劇を創り上げていく姿が見られました。みんなで考えた結果、動作も大きくなってきましたね。
  
・節分豆まき用の鬼の面を作りました。今日はまず紙袋に色を塗り、目の位置を決め、袋をかぶっても見えるようにしました。目の位置を決める時には、お友だちとしっかり協力をしながら決めることができました。