今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年1月17日
 
2020-01-17 (Fri)
〇避難訓練(地震)
・阪神淡路大震災から25年目の今日は、地震を想定した避難訓練と、防災教育を行いました。地震を知らせる非常放送が鳴ると、みんな素早く部屋や園庭の真ん中の先生の所に集まり、頭を守って体を小さく丸めることができました。その後、防災に関する絵本などを読んでいただき、防災について学びました。本園でも大震災の経験を語り継いでいくことをこれからも大切にしていきたいと思います。
 
 
〇体育遊び
・3・4歳児さんは体育遊びがありました。今日はそれぞれバナナ鬼ごっこと、鍵鬼をしました。どちらもスリル満点で、寒さが吹き飛んでしまうほどたっぷり運動をすることができました。うまく逃げるだけでなく、鬼に捕まったお友だちをたくさん助けることができたかな?
  
・体育遊びの横では、3歳児組さんが、きれいに靴を並べて人工芝広場で遊んでいました。

〇発表会練習
・どのクラスも、だんだんストーリーが展開し始めました。5歳児組では「昨日みんなで言うことに決めたところをしっかり!」とみんなで創り上げていっていることがよく分かる場面もありましたよ。
  
〇2歳児教室
・今日はお部屋に大きな大きなミカン「晩白柚(ばんぺいゆ)」がやってきました。その重さと大きさにびっくりしましたね。この「晩白柚(ばんぺいゆ)」は「捨てるところなし」と言われるほど、皮まで食用にできるそうです。ミカンのいい香りをたっぷり感じましたね。
  

☆本日のインフルエンザによる欠席は5名です。