今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2023年2月20日
 
2023-02-20 (Mon)
2023年 2月20日(月)
〇ひよこクラス
・今日もまず長川先生とサーキット遊びをしました。その後、雪だるまのでんでん太鼓を作りました。棒の両側に雪だるまを貼り、模様を描いて糸で玉をくっつけたら出来上がりです。先生の「雪やこんこ」のオルガンに合わせてみんなで演奏しました。音が出る自作のおもちゃは楽しいですね。

 

 

・今日もたくさんの方にお越しいただき、どうもありがとうございました。次回は2月27日(月)の開催ですので、また皆様のお越しをお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)

〇2歳児教室
・今日は、先生のお気に入りの絵本を読んでいただきました。小さな絵本でしたが、内容はとても素敵で、お話の世界に引き込まれましたね。



〇3歳児組
・体育遊びは凍り鬼をしました。凍ってしまったお友だちをちゃんと助けながら、楽しむことができていましたよ。

 

・発表会本番の配役とは違う役で劇遊びをしました。みんなお友だちのセリフもよく覚えているので、また新たな気持ちで劇遊びができましたね。

 

・雛飾りのお雛様とお内裏様の顔を切りました。はさみを使うのが上手になってきましたね。

 

・絵本を読んでいただきました。今日はひな祭りに向けて、お雛様に関する内容です。雛祭りの意味がよく分かりましたね。

 

〇4歳児組
・発表会のビデオを観ました。みんながよく頑張った本番の姿を観ていると、頑張って練習してきた日々を思い出しますね。



・雛飾りを作り始めました。今日はまず真ん中をくり抜いた紙皿に色紙を貼り付けて台座を作りました。さて、これからどんなお雛様になるのか楽しみですね。

 

・2人組で椅子取りゲームをしました。仲良く上手に2人組でバラバラにならずにゲームを楽しむことができていましたね。とても和やかな様子でしたよ。

 

〇5歳児組
・2チーム対抗でカギ鬼をしました。今日もしっかりチームで作戦を立て、勝てるように考えました。やはり回を重ねてくると作戦が高度になり、集団で動いて相手のコーンを狙っていこうという動きが増えてきました。ますます面白くなってきましたね。