今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2022年01月11日
 
2022-01-11 (Tue)
☆今日は4・5歳児組さんはたこ揚げの予定でしたが、あいにくの朝からの雨で中止となってしまいました。昨日まではあんなにいい天気だったのに・・・と、恨み言の一つも言いたくなってしまいます。これで、たこ揚げは3年連続で中止となってしまい、残念です。
〇2歳児教室
・新しいおもちゃが登場しました。一つは輪投げ、もう一つは魚釣りです。今日はこの二つのおもちゃが大人気で、みんな大喜びでした。輪投げも結構上手でしたね!
0111

2歳 (6)

2歳 (7)

2歳 (8)

2歳 (11)

〇3歳児組
・ふれあいゲームをしました。円の真ん中のくまさん役のおともだちが、みんなの歌が終わると、次のくまさん役を捕まえに行くゲームと、ダルマさんが転んだをしました。どちらもルールがよく分かっていて、とっても楽しそうに遊べましたね。
3歳ゲーム(た) (2)

3歳ゲーム(た)

3歳ゲーム(ち) (3)

3歳ゲーム(ち)

・発表会の導入をしました。演じる絵本を読んでいただいたり、実際に登場人物の動きをみんなで話し合いながら作っていったりしました。みんなの考えをもとにしながら物語が出来上がっていきますね。
3歳発表会(ひ) (3)

3歳発表会(ひ)

〇4歳児組
・冬休みの間に作ってきたたこの見せ合いっこをしました。みんな上手に描いてきていたので、感心しましたね。青空に下で高く上げられなかったのが、本当に残念です。
4歳たこ(す) (2)

4歳たこ(ば)

4歳たこ(ゆ) (2)

・発表会の導入をしました。登場人物を確かめ、まずどの役がしたいかを聞いていきました。とりあえずはこの役を演じてみますが、後で変更も可能です。後1か月余りで本番なので、ここからいよいよ始まりますよ。
4歳発表会(す)

〇5歳児組
・発表会の導入をしました。音楽に合わせて演じる絵本を読んでいただいた後、実際に登場人物になって動いてみたり、踊りを考えてみんなで踊り始めたり、DVDを見てイメージの世界を広げたりと、本格的に練習が始まりました。これからどのようにみんなの考えを採り入れながら、レベルの高い5歳児組さんの劇が出来上がっていくのか、とっても楽しみですね。
5歳発表会(う) (3)

5歳発表会(う) (4)

5歳発表会(さ) (2)

5歳発表会(も) (4)

5歳発表会(も) (7)