今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年12月16日
 
2021-12-16 (Thu)
☆お知らせ
・昨日お知らせしましたように、いわゆる胃腸風邪(感染性胃腸炎のことを言い、ノロウイルスやロタウイルスによるものが有名です)が流行ってきているようです(園医の山川先生にもその旨お伺いしました)。本日の病気欠席のお子様は11名、そのうち現時点で胃腸風邪の症状でお休みが判明しているお子様は7名です。引き続き、外出後や食事の前には石けんでしっかり手を洗い、予防に努めましょう。
・また、以前プリントでお知らせしましたように、新型コロナウイルス感染症を広げないためにも、軽微な風邪症状であっても登園は控えてください。そして、発熱した場合は、必ず解熱後24時間以上経ってから登園してください。

〇クリスマス会
・今日はみんなが待ちに待っていたクリスマス会の日でした。今年も新型コロナ感染防止のために、各クラスで行いました。したがって、サンタさんは、分単位の過密なスケジュールで全10クラスを別々に回ってくださいましたが、その分、サンタさんが身近で、プレゼントも直接手渡しいただけたので良かったですね。各クラスで考えたサンタさんへの質問にも答えていただけたのも嬉しかったです。サンタさんが来てくださった時のみんなの驚きの表情や、プレゼントをいただいた時のこぼれそうな笑顔がとっても印象的でした。5歳児組さんは、先日作ったトナカイとサンタ帽を被り、クリスマスツリーを置いて、とっても雰囲気が盛り上がっていましたよ。






















































・2歳児教室へは、昨日サンタさんに出会えなかったおともだちのために、今日もサンタさんが来てくださいました。明日も、プレゼントをまだもらっていないおともだちのために来てくださると、帰り際におっしゃっていましたよ。まだ出会っていないおともだちは安心してくださいね。