今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2021年12月7日
 
2021-12-07 (Tue)
〇2歳児教室
・朝の読書タイムです。今日は自分の絵本を隣のおともだちに見せながら、「どれが好き?」と聞いているおともだちの姿がありました。ちなみに、聞いている本人は「イチゴが好き!」なのだそうです。

2歳 (2) 2歳 (3)

2歳

〇3歳児組
・12月の壁面制作「雪だるま」の続きをしました。今日は指の先に絵の具を付けて、チョン、チョンとかるく台紙にタッチして、雪が降る様子を表わしました。なかなか繊細なタッチでしたよ

3歳雪だるま(ひ) (2) 3歳雪だるま(ひ) (3)

3歳雪だるま(た) 3歳雪だるま(た) (2)

・音楽会本番の楽器とは違う、自分が好きな別の楽器で音楽会の曲の演奏を楽しみました。すると…、初めての楽器なのに、みんな何と上手なこと!先生も思わず、「音楽会の楽器より上手なくらいだね!!」と驚かれたほどです。さらにこの後、他の2クラスが演奏した曲も同じようにみんなで合奏しました。自分のことだけでなく、おともだちのこともちゃんと見て、聴くことができていたのですね。

3歳音楽(ち) (2) 3歳音楽(ち) (3)

〇4歳児組
・12月の壁面制作「サンタクロースのクリスマスリース」の続きをしました。今日は鼻や眉毛、ひげなどの残るパーツを付けていきました。もうすぐバネのように作ったリースの部分と合体させれば完成です。

4歳サンタリース(ゆ) (2) 4歳サンタリース(ゆ) (3)

・近日中に始める、身近な材料を使った制作の予告を聴きました。すると、みんな興味津々、早くも身を乗り出して、作ってみたいものを考えるなど、やる気が溢れ出していました。どんなアイディアを出してくれるのか楽しみですね。
4歳制作準備(す)

4歳制作準備(す) (3)

・じゃんけん列車をしました。みんな仲良くじゃんけんを繰り返し、最後は大きな1本の列車になりました。音楽会を通して、また一つクラスの絆が深まったようですね。

4歳じゃんけん列車(ば) (2) 4歳じゃんけん列車(ば) (4)

〇5歳児組
・トナカイの帽子を作りました。これとは別に、サンタさんの帽子も作るそうです。みんなが被ると、きっととても可愛いこと間違いなしです。さて、この帽子を被って何をするのか、これまた楽しみですね。

5歳トナカイ帽子(う) (2) 5歳トナカイ帽子(う)

5歳トナカイ帽子(さ) (3) 5歳トナカイ帽子(さ)