今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2019年12月10日
 
2019-12-10 (Tue)
〇3歳児組
・1月の壁面掲示用に、来年の干支にちなんだネズミと、それを貼る羽子板を作り始めました。今日は羽子板の形を上手に切り抜いて、まずネズミの可愛い耳を作りました。難しい形の羽子板ですが、みんな器用に切ることができていましたね。
 
〇4歳児組
・ばら組で研究保育がありました。ジャンケンを通して勝ち負けを理解し、嬉しさや悔しさを感じながらもみんなと関わりながら遊べるようになってほしいということがねらいです。初めにグループに分かれて先生の出すジャンケンカードに、グループで何のジャンケンカードを出すか考えて先生と勝負しました。次はどのカードを出すかグループで仲よく相談できていましたね。次のジャンケン陣取りゲームでは、みんなハラハラしながらゲームを進めました。勝っても負けても、楽しくじゃんけんをすることができましたね。
   
・明日はすみれ組で研究保育があります。今日はその前段階をしました。さあ、明日はどんな内容になるのか楽しみですね。
 
〇5歳児組
・クリスマスケーキ作りの続きをしました。可愛いサンタさんやメッセージカードを飾ったりして、どんどんでき上がってきましたよ。フルーツケーキやチョコレートケーキ、そして中には2段重ねのケーキもあり、どれもとても美味しそうにでき上がってきていました。みんなの夢が形になっていますね。