今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2019年12月9日
 
2019-12-09 (Mon)
☆今日から3日間は個別懇談会なので、午前保育です。
〇2歳児教室
・お部屋でパズルなどの遊びを楽しみました。「次はここに入れるんだよ。」と教えてくれるお友だちもいましたね。
 

〇3歳児組
・英語あそびがありました。サンタさんに扮したマミ先生と一緒に、クリスマスにちなんだ話題で楽しんだ後、英語の本も読んでいただきました。
 
・お帰りの前のわずかな時間には、クラスで担任の先生にも本を読んでいただきました。 
〇4歳児組
・ゆり組で研究保育がありました。3つのチームに分かれ、風船を二人組で体に挟んで運ぶ速さを競うゲームです。お友だちとぐっと接近しながら協力して速く、しかも割れないように運ぶのはなかなか難しかったようですが、ゲーム後の話し合いでは、どうすれば速く運べるか、或いは何が楽しかったかといったことが、しっかり発表できていましたね。
  
・後日研究保育でお買い物ごっこをするクラスは、その時に使うコインケースを作りました。さあ、これをどのようにして使って遊ぶのか、楽しみですね。
 
〇5歳児組
・今日の体育あそびも2人組のフリーサーキットをしました。今日の新種目は鉄棒の逆上がりと、サッカーボールキャッチです。上手に逆上がりができるお友だちや、高く上がったボールも見事にキャッチできるお友だちも多かったので、感心しましたよ。
  
・クリスマスのデコレーションケーキの制作をしました。自分が好きな色や形のパーツを選び、オリジナルケーキの作成です。さあ、みんなが食べてみたいのは、どんなケーキなのかな?