今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年1月16日
 
2020-01-16 (Thu)
〇2歳児教室
・今日のおやつは、初登場の「野菜たまごボーロ」でした。野菜の種類によって薄い緑やピンクの色がついていましたが、初めて食べるものなので、しばらく様子見をしてじっくり観察をしているお友だちや、すぐにパクパクと食べ始めお代わりをお願いするお友だちなど個性がよく出ていました。結果的には、みんな美味しかったようで良かったです。
 
〇3歳児組
・節分豆まきの鬼の面作りの続きをしました。だいぶん完成に近づいてきましたね。
 
・お部屋で発表会の練習をしました。昨日よりもみんなずいぶん進歩していたので、先生方も感心して、今日もたくさん褒めていただきましたよ。
  
・身体測定もありました。先月より2cm近く身長が伸びているお友だちもいたので、みんな大きくなったことがよく分かりました。
 
〇4歳児組
・お部屋で発表会の練習をしました。昨日よりまた進歩していて、写真撮影に行くと、わざわざ歌を聞かせてくれるクラスもあり、とってもいい声で歌えていたので、撮影者からも大いに褒めてもらいました。
  
・節分豆まきの鬼の面を作りました。細かいパーツを曲線に沿って上手に切ったり、角をつけたりして、完成に近づいてきましたね。角がつくと鬼らしくなって、みんな嬉しそうでした!
 
〇5歳児組
・今日は幼稚園最後の英語遊びでした。お正月にちなんだカードを使って、ジェスチャーゲームを楽しんだり、めくったカードがタランチェラなどの蜘蛛なら、必死で逃げないと不気味なマミ先生蜘蛛に追いかけられたりするゲームなどを楽しみました。マミ先生、本当に楽しい英語遊びをありがとうございました。小学校に行っても、英語遊びで学んだ積極的な態度や表現力等を必ず授業で活かせることができます。
  
・発表会の練習をお部屋でしました。小道具なども使いながら、昨日よりまた進歩しましたね。日々、前進していることがよく分かりますよ。
 


☆本日のインフルエンザによる欠席は3名です。