今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年1月10日
 
2020-01-10 (Fri)
〇2歳児教室
・今日の読書の時間の様子です。お気に入りの本をじっくり読んでいる様子がよく分かりますね。みんな本を読むのが大好きです。
 

・その後は人工芝広場でたっぷり遊びました。
 

〇3歳児組
・体育遊びでは、「関所くぐり」をしました。はじめは単純に反対側まで走るだけでしたが、途中で川ができたのではまらないようにジャンプしたり、川に先生のカニさんが登場してはさみでチョッキンされないように走り抜けたり、さらにカニさんの人数が増えてお友だちがカニさんになったりしながら、飽きずに変化を楽しみながら何度も走り抜けました。
 

・発表会に向けて、ストーリが書かれている絵本を読んでいただいたり、登場する動物になって律動を楽しんだりしました。だんだんお話の世界に入っていくのですね。 

〇4歳児組
・体育遊びでは、「氷鬼ごっこ」と「バナナ鬼ごっこ」をしました。今日は随所に、子どもたちが自分でルールを考え出す場面が設けられ、単に先生から言われたことだけをするのではなく、自分たちで必要なことを考えながら自主的な鬼ごっこを楽しみました。 

・発表会に向けて、ビデオで関係する事柄を観てイメージを高めたり、配役を決めたりしました。毎日着実に前へ進んでいるので、次は何をするのか楽しみですね。 


〇5歳児組
・発表会に向けて、ストーリがわかる絵本を読んでいただいたり、配役を決めたり、フィナーレで演奏する鍵盤ハーモニカの練習をしたりしました。鍵盤ハーモニカは今年も二重奏に挑戦するので、しっかり練習していきます。