今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2020年01月09日
 
2020-01-09 (Thu)
☆昨日は突然の暴風警報発令で臨時休園になったため、残念ながらたこ揚げは中止になってしまいました。予備日が取れませんので、せっかく作ったたこが使えず残念ですが、またおうちで揚げて楽しんでくださいね。
○1月お誕生会
・今日は1月生まれのお友だちのお誕生会でした。1月生まれの皆さん、おめでとうございます!!
・1月生まれのお友だちは、いつものように園長先生からキャンディレイとプレゼントをいただいた後、園長先生から「1月は1年の目標を立てる月」というお話を聞いて、その後自己紹介をしました。
 

・その後、3歳児組さんからは歌「ゆきのこぼうず」、4歳児組さんからは歌「たきび」、5歳児組さんからは歌「クラリネットをこわしちゃった」のプレゼントをいただきました。
 

・その後の今日のお楽しみコーナーは、神戸市消防音楽隊の皆さんが迫力ある生演奏を聞かせてくださいました。前半はみんなが一緒に歌えるような「さんぽ」や「にんたまらんたろう」などのアニメの主題歌を聞かせてくださいました。続いて防災紙芝居で地震の時にはどうすればいいのかを教えていただいた後、後半は「YMCA」と「パプリカ」のみんなが一緒に体を動かすことができるような曲を演奏してくださいました。とっても楽しい時間を過ごすことができましたね。神戸市消防音楽隊の皆さん、本当にありがとうございました。また来年もお待ちしています!
  
〇2歳児教室
・今日は老人会の「千寿会」の皆さんに来ていただき、一緒に遊んでいただきました。折り紙を折ったり、お人形で遊んだりして、楽しい時間を過ごしました。「千寿会」の皆様、どうもありがとうございました。