今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2019年12月16日
 
2019-12-16 (Mon)
〇ひよこクラス
・今日はいつものように中村先生と体操をした後、クリスマスケーキを作りました。カステラをベースにして、その上に生クリームでデコレーションをし、さらにその上に好きなトッピングをして完成です。自分だけの素敵なクリスマスケーキをとってもおいしくいただくことができましたね。
 
 
・今日もたくさんの方にお越しいただきありがとうございました。今日が今年最後のひよこクラスでした。来年は、1月20日(月)からの開始となります。またたくさんの方のご参加をお待ちしています。
・ひよこクラスは、未就園のお子様をおもちの方ならどなたでも参加していただけます。事前申し込みも費用も不要です。原則として、月曜日の午前10時10分から約1時間の日程ですが、実施していない月曜日もありますので、詳細は園にお問い合わせください。なお、園には駐車場はありませんので、お車は近隣の駐車場をご利用ください。(電話:593-9200)
〇2歳児クラス
・絵本を読んでいただきました。今日もとても集中して聴くことができていましたね。その後は、ポカポカ暖かい人工芝広場で遊びました。
 

〇3歳児組
・ひまわり組で研究保育がありました。色紙を折って作ってあったクリスマスツリーに、自分なりの好きな飾りをつけることにより、のびのびと表現して出来上がりの達成感を感じさせることがねらいです。ふわふわの玉やキラキラテープやお星さまなど自分の好きな飾りを好きなところに、好きなように付けて、素敵なクリスマスツリーができ上がっていましたね。
  
・羽子板にお正月らしい雰囲気の色紙を貼りました。前に作ってある可愛いネズミはその上から貼るので、もうちょっと待ってくださいね。
  
・体育あそびもありました。みんなちゃんと並んで順番や決まりを守り、気持ちよく運動をすることができました。
 
〇4歳児組
・チューリップの球根を植えました。まず最初に植木鉢の底に小石を敷き詰め、その上にふかふかの土を入れました。球根のお布団になるので、優しく優しくなでながら平らにしました。その上に球根を1人5個ずつ入れていきました。みんな好きな色が咲く球根を選んで植えましたが、暖かくなってどんな花を咲かせてくれるか楽しみですね。
  
〇5歳児組
・今日の体育あそびは、今までの2人組から1人増え、3人組でフリーサーキットをしました。3人になってもみんな仲良く、力を合わせながら各種目に挑戦することができていましたよ。今日の新種目は、マットの上に寝た姿勢から、「よーいドン!」の合図で一斉にダッシュをすることなど、数種目が新しく加わりました。
 
・黒の絵具を使って、来年の干支「ねずみ」の字を半紙に書きました。どの字も個性的で、可愛いですね。字を書くことにもだんだん慣れてきましたね。