今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2019年12月11日
 
2019-12-11 (Wed)
〇3歳児組
・1月の壁面掲示用の羽子板を切り抜きました。直線の角度が変わるところが難しかったですが、器用に画用紙の角度を変えながら切り抜くことができていましたね。

 
・今日はとっても暖かい日だったので、外で元気よく遊びました。足踏みペダルだけで進んでいく乗り物を上手に乗りこなしているお友だちもいて、感心しました。先生にも褒めていただきましたね。
 
〇4歳児組
・すみれ組で研究保育がありました。買い物ごっこを通して言葉のやり取りをし、コミュニケーションの手段として言葉で伝えることの大切さに気づき、言葉でのやり取りの楽しさを知ることがねらいです。まず、先生が絵本袋屋さんになってどのような言葉を使うか練習した後、みんなでお店屋さんとお客さんを交替しながら、「いらっしゃいませ。」「〇〇をください。」「ありがとうございました。」などの言葉のやり取りをし、自分で作ったオリジナルコインを使って買い物をしました。みんな笑顔でほしい品物を元気に言葉のやり取りをしながら買うことができていましたね。
   
〇5歳児組
・クリスマスケーキ作りの続きをしました。今日はキラキラテープやサンタさんを貼ったりして、完成に近づいてきましたよ。みんなの作ったサンタさんが細かいところまで丁寧に作り込まれていて、何とも言えず可愛かったです。