今日のいずみだい 学校法人穐原学園 泉台幼稚園
園内の日々の様子をブログで紹介しています。
 2019年11月8日
 
2019-11-08 (Fri)
〇2歳児教室
・お行儀よく朝の会ができました。「おおきな栗の木の下で」をしたり、バイキンマンと元気よくご挨拶ができたりしましたね。その後は、人工芝広場で楽しく遊びました。



○3歳児組
・音楽会の楽器練習をしました。一つ一つの楽器を確実に演奏できるよう、練習を積み重ねていきます。


・体育あそびはサーキットあそびをしました。こちらも、一つ一つの技を上手にクリアできるようになってきましたよ。


・忍者体操もしました。突然カメラの方に向かって手裏剣が飛んできたので、危機一髪でした!


〇4歳児組
・まだ楽器が決まっていなかったクラスは、楽器決めをしました。希望の楽器になれなかったお友だちも、第二希望の楽器で力を発揮してください。もう決まっているクラスは、パートごとに練習をしました。


・体育あそびは、新しい試み「フリーサーキット」をしました。これは、自分が好きな種目を選んで挑戦するというものです。初めての種目は人気がありましたが、みんな迷うことなく、自分が挑戦する種目を決めることができていました。


〇5歳児組
・いよいよ自分が担当する楽器が決まってきました。新しい楽器がグンと増えましたが、みんなどの楽器に決まったかな?どの楽器に決まっても、素晴らしいハーモニーを期待していますよ!


〇新型空気清浄機導入
・インフルエンザの本格的流行期を前に、全クラスに新型空気清浄機を設置しました。性能は「『ストリーマ搭載』『アクティブプラズマイオン搭載』『カビ・花粉・ホルムアルデヒド・黄砂・PM2.5』などに対応」(メーカーカタログより)というもので、設置により、子どもたちが健やかに毎日を過ごすのに役立てばと願っています。


〇本館東側非常階段に園児用手すり設置
・避難訓練時や、いざという時に子どもたちがより安全に避難できるよう、子どもたちの背の高さに合わせた手すりを設置しました。